このブログを検索

2024年3月8日金曜日

啓蟄

 






宇治市 植物公園




今年は暖冬といわれていたが、風が冷たい午後。

「啓蟄」大地も暖まり、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す頃。

今日は出てきた虫たちは、また土の中に戻りたくなるのでは?


早咲きの河津桜が満開と聞いたので寄ってみた。


流石に植物公園は人も少なかった。

花が少ないので仕方ない。


今が見ごろの河津桜が1本、満開。


ソメイヨシノより早く桜は結構ある。

  • カンザクラ(寒桜)
  • カンヒザクラ(寒緋桜)
  • タイリョウザクラ(大漁桜)
  • オカメザクラ(阿亀桜)
  • オオカンザクラ(大寒桜)
  • コマツオトメ(小松乙女)

でもやっぱり桜はもう少し温かくなってから見たいね。


近年の温暖化でだんだん桜の開花が早くなっていて心配。
3月末に開花予想がでても驚かなくなった。

さて、今年はどうだろう。

この気温差の大きい冬はどのような形で影響するのか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

劇場

メルキュール日比谷 久しぶりの東京都心。 インバウンドのせいか、春のせいか?いつものホテルは ツイン素泊まりで7万円~8万円の高値。 ということでランクを下げて3月にリニュアルしたばかりのホテルへ。 コンセプトは『劇場の舞台美術』   「日比谷」という土地柄からのイメージとのこと...