このブログを検索

2023年8月19日土曜日

製氷


 











なんと!この猛暑の中、冷蔵庫の自動製氷機が故障した。

冷蔵庫本体は問題なく使えるので、急いで製氷トレイを購入。


もうずいぶん長い間、使っていないこのトレイ。

昔の冷蔵庫では定番。

子どもの頃は金属製だった・・・。

なかなか氷が外し難く、水を流したり力を入れたり

取り出すのが大変だった思い出がある。


ところが、久々に使ってみると

氷がスルリと落ちる。

さほど力を入れなくても、ねじることも無い。

100程度の商品だけど、ずいぶんの進化!


しかし、冷蔵庫・・・

何も真夏に壊れなくてもなぁ・・・・・


今さらながら、自動製氷機の便利さを思い知る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

碓井豆のスープ 関西人の豆ごはん好きには驚く。 そして、かならず使われる豆は「碓井豆」(うすいまめ」 名前の由来は地名、大阪府羽曳野市碓井から、とのこと。 4月に入ってから、碓井豆を使った料理は何度か頂いたが、 今日はスープ。 ゴールデンウイークの前半はのんびり過ごす。 お気に入...