このブログを検索

2023年2月18日土曜日

五節句

 久しぶりに孫たちと外食したレストランのエンタランスに

立派な雛人形が飾ってあった。


一人息子に、孫は男、雛人形には縁がなかった。


1年間の重要な五つの節句のひとつ。

五節句は

1月7日(人日じんじつ)・3月3日(上巳じょうし)・5月5日(端午たんご)

・7月7日(七夕しちせき)・9月9日(重陽ちょうよう)の五つ。


旧暦の3月3日前後に桃の花が満開になることから「桃の節句」

子どもの頃に過ごした土地では、旧暦で4月3日に行っていたが、

今はどうだろうか。


祖父母が用意してくれたひな人形は

友人のものと比べると少々見劣りはしてたものの五段飾り。

ひな壇を飾った日の思い出は、

今でも鮮明に覚えているし、とても嬉しかった。


今は、コンパクトのものが主流だとか。


「飾る」そして「仕舞う」という「行為」

これが大切だったんだと、気が付く。







 






0 件のコメント:

コメントを投稿

碓井豆のスープ 関西人の豆ごはん好きには驚く。 そして、かならず使われる豆は「碓井豆」(うすいまめ」 名前の由来は地名、大阪府羽曳野市碓井から、とのこと。 4月に入ってから、碓井豆を使った料理は何度か頂いたが、 今日はスープ。 ゴールデンウイークの前半はのんびり過ごす。 お気に入...