このブログを検索

2023年1月4日水曜日

鶏冠果(けいかんか)

こんな名前がついているとは、知らなかった。

まさに、果形が、鶏の「とさか状」になっているから。


家族が買ってきた苺「あまおう」のパックの中、

中央にどーーーんと鎮座していた。


大きさは4、5個分はあるだろうか?


あまり、売っているのを見ないなと思ったら、

株の栄養が十分な1番花や2番花の最初の時期に発生する

大きくて甘いと魅力あふれる果実らしい。


つまり出始めの頃しか売っていない。

しかも「規格外」扱いらしい。


お正月で売れると思ったのだろうか。


味は良いし、大きいし、見た目もなんだか

「おめでたい」ような気がしてきた。




0 件のコメント:

コメントを投稿

劇場

メルキュール日比谷 久しぶりの東京都心。 インバウンドのせいか、春のせいか?いつものホテルは ツイン素泊まりで7万円~8万円の高値。 ということでランクを下げて3月にリニュアルしたばかりのホテルへ。 コンセプトは『劇場の舞台美術』   「日比谷」という土地柄からのイメージとのこと...