このブログを検索

2021年12月3日金曜日

紅玉

 「紅玉」と聞いてもわからない人が増えただろう。

真っ赤で小ぶりでちょっと酸っぱい、リンゴの品種。

最近はスーパーで見かけられなくなってしまった。

意外なことに、アメリカ原産の品種で、現地では「ジョナサン」と呼ばれる。

ちょっと、イメージが違う。

日本には明治時代に導入。


祖母はお料理が好きで、得意な人だった。

紅玉がスーパーに並ぶ頃になると、よくアップルパイを焼いてくれた。

学校から帰るとすぐわかる。

甘酸っぱい何とも言えないいい香りが漂っている。

冬になるとアップルパイが食べたくなる。

買ってきたが、これは中身にリンゴとポテトが入っていた。失敗。


ぎっちり紅玉リンゴの詰まったパイがたべたいな。

祖母の思い出の味。ないものねだり。



0 件のコメント:

コメントを投稿

碓井豆のスープ 関西人の豆ごはん好きには驚く。 そして、かならず使われる豆は「碓井豆」(うすいまめ」 名前の由来は地名、大阪府羽曳野市碓井から、とのこと。 4月に入ってから、碓井豆を使った料理は何度か頂いたが、 今日はスープ。 ゴールデンウイークの前半はのんびり過ごす。 今日はお...