このブログを検索

2024年3月16日土曜日

虞美人草(ぐびじんそう)

 














通りがかった駐車場に自生していた。


もしかして、違法のケシ?と思ったが調べてみると

ひなげし。 虞美人草ともいわれる。

繁殖力が強く自生群生するらしい。


「ひなげし」と聞けば 

♪ おかの上~ひなげしの花が~~~♪ と口ずさむ世代。


小説では  「虞美人草」夏目漱石  を思い出す。

------愛嬌というのはね、

      自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ----------

小説の中に出てくる名言の一つ。


「男は度胸、女は愛嬌」なんてことわざはフェミニストには

不評かも知れない。

愛嬌に、男も女も関係ない。

「武器」とは思ったことはないが、愛嬌のある人は得かもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

劇場

メルキュール日比谷 久しぶりの東京都心。 インバウンドのせいか、春のせいか?いつものホテルは ツイン素泊まりで7万円~8万円の高値。 ということでランクを下げて3月にリニュアルしたばかりのホテルへ。 コンセプトは『劇場の舞台美術』   「日比谷」という土地柄からのイメージとのこと...