このブログを検索

2023年5月1日月曜日

 






ルビーレッド




中身が赤いキウイフルーツが

時々行く大型スーパーに売られていた。

「ルビーレッド」という名前も赤がかなり強調されたネーミング。


これは、最も甘い種類のキウイ!


日本では、見たことがなかったが時期が限られているので

気が付かなかったのかもしれない。


最近知ったがキウイも「皮」が食べられる。

皮ごと食べることで、食物繊維は剥いて食べるより約2倍摂取でき、

葉酸は34%、ビタミンEは32%多く摂取でき、

ポリフェノールにいたっては全体の30%が皮にあるという。


多くの野菜のように「皮」を捨てるなんて「もったいない」の極み。



今回は皮ごとに挑戦しようと頑張ってみたが・・・

一口で諦め、いつものようにスプーンでいただく。


やっぱり好きな物は、美味しく食べたいものね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

碓井豆のスープ 関西人の豆ごはん好きには驚く。 そして、かならず使われる豆は「碓井豆」(うすいまめ」 名前の由来は地名、大阪府羽曳野市碓井から、とのこと。 4月に入ってから、碓井豆を使った料理は何度か頂いたが、 今日はスープ。 ゴールデンウイークの前半はのんびり過ごす。 お気に入...