このブログを検索

2021年12月24日金曜日

信仰

今日はクリスマス・イブ。

サンタクロースの来る日。


先日、小学3年生の女の子に、サンタクロースを信じているのか知りたくて

「サンタクロース、くるかな?」と聞くと

真面目な顔つきで、

「知ってる?サンタクロースは北の国に住んでいるのよ!

トナカイはどうやって来るのよ!」とのこと。

日本で、子どもにプレセントを配り歩くことはないが、

サンタクロースはトナカイと共に生きているという解釈か?

この話題の深入りはやめにした。


すっかり宗教色のなくなってしまった日本のクリスマス。

クリスチャンの友人から頂いた贈り物。

穏やかでピアノ講師をしているその人は、シングルマザー。

のほほんと毎日を過ごしている私が想像できない苦労があるのかも。

全く宗教心のない私は、幸せなのか?不幸せなのか。

「どんな宗教でもいい、信仰は必要だ」と聞いたことを思い出した。

プレセントありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

碓井豆のスープ 関西人の豆ごはん好きには驚く。 そして、かならず使われる豆は「碓井豆」(うすいまめ」 名前の由来は地名、大阪府羽曳野市碓井から、とのこと。 4月に入ってから、碓井豆を使った料理は何度か頂いたが、 今日はスープ。 ゴールデンウイークの前半はのんびり過ごす。 今日はお...